海外旅行で難しいのがお土産選びだ。頑張った探した挙句、日本でも買えてしまうものにいきつくことも多い。また、自分で試して買うことが難しいものも多く、あげてみたら微妙な反応ということもある。アメリカ現地に住む中で見つけた、日本人に喜ばれるお土産を海外在住ライターがリポートする。

スポンサーリンク

目次

日本未上陸のボディケア用品ブランドBath & Body Works


アメリカならではのポップなデザインが目を引くBath & Body Worksは、日本未上陸のボディケア用品ブランドだ。カラフルなパッケージと甘い香りが特徴的で、その数はなんと常時100種類以上。シーズンごとに新作が次々と登場するのも楽しい。

ばらまき用のお土産なら手のひらサイズのハンドサニタイザーがおすすめ。使いやすく、まとめ買いすれば1個当たり$1で購入できる。

フレーバーコーヒー

Akinaさん(@ak1t07a)が投稿した写真


コーヒー好きの人へのお土産ならフレーバーコーヒーがおすすめだ。コーヒーにナッツやチョコなどの香りを付けたもので、入れた瞬間からコーヒーの香りと甘いフレーバーの香りが立ちのぼる。日本ではフレーバーコーヒーは知名度が低く、あってもごく限られた商品しかない。しかしコーヒー好きの多いアメリカでは、近所のスーパーにも必ずある人気商品で種類も豊富だ。

個人的なおすすめは、塩キャラメル味とヘーゼルナッツクリーム味。変わり種を探すなら、メープルベーコン味やハラペーニョ味などはいかがだろうか。

アメリカでは知名度抜群のチョコレートReese’s

Reese's USAさん(@reesesusa)が投稿した写真


アメリカでキットカットやM&M’Sと並ぶ定番チョコレートの「Reese’s」。日本人にはあまり知られていない商品だが、かの有名な映画「ET」でETの大好物として登場した。中にはピーナツバターがたっぷりと入っており、甘さとしょっぱさのコラボレーションが何ともクセになる。通なアメリカ土産としてぜひ試してもらいたい。目印はオレンジ色のパッケージだ。